魔法使いのクローゼット

天体地図を紐解く占い師、いつみあおのブログ



七夕ですね :: 2013/07/07(Sun)



七夕の日はたいてい曇りのようですが、今日は晴れて夜空が見えるみたいですね。

さて、皆様は何をお願いしますか?
私は「デジタル一眼レフカメラが買えますように」ですね。
実は、ずーっと持ってないんです。
現像室が自由に借りられた学生時代に父のお古の一眼レフを使っていましたが、
数年後、幕が下りなくなり、古すぎて修理も不可だったために手放しました。
それ以来、「写るんです」とかコンパクトデジカメをなど手軽なカメラばかり使っていました。
私はたくさん撮るので、カメラ自体はなんでもよかったのです。
一番楽なのはiPhoneのカメラで、加工も簡単なのですごく便利に使っています。
それでもやはり、デジタル一眼で撮ってPCで加工された写真にはかないません。

私は写真を撮るのも好きですが、加工するのはもっと好きです。
写真を撮る行為は瞬間を切り取るという点で、天王星的だと思うのですが、
その写真をより美しくするために加工する、
つまり現実をありえない事に変えてしまうのは海王星的かなと思います。
モデルになる人物や風景には金星が必要ですが、
色を変えたり、変形させたり、切り張りして世界を変えたりできるのは海王星ならでは、だと思っています。

じゃあ、コンデジでもいいじゃない?という話になりますね。
いやいやいや~、やはりキチンしたレンズで撮りたいのですよ。
ピント合わせたいんです~。光とかシャッター速度とか、細かく調節したい~!
そしてなにより、フィルム一眼を使っていた時の様な
「写真撮ってます感」がほしい。
つまり、雰囲気がほしいんですな。
そしてデジイチは使ったことがないので、ほしいんですな。
でも多分、加工の簡単さを考えると、iPhone使うんだろうな。
これはもう、七夕さまではなく、
秋には発売されるであろうiPhone5Sをサンタさんにお願いするべきなんだろうな。

はやく来い、サンタ!!




今日のカードは「ワンドの2」
でかけよっかな~。
鑑定のごあんないは→

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Astro Gold様、ご来店! | top | 7月8日は新月ですYO!>>


comment

こんばんは。ここへははじめてのコメントだね。

そうかぁ、“実は”持っていないんだね、一眼レフ。
確かミノルタの一眼を持っていたよね?せっかく使えるんだから、一眼買うといいよ。うん。

私も「デジタル一眼レフカメラが買えますように」、パクってお願いしちゃった♪
織姫と、彦星(たぶんあれ)を見つけられたから。
写真を撮るのは好きだけど、今まで加工の欲が薄くて“天王星的”なところで止まっていたから、もう一歩踏み込んで世界を作りたいな、と思っています。海王星カモーン!ってとこですか(笑)

私がコンデジでなく一眼を使う一番の理由は「電動ズームが苦手だから」・・・
なかなか撮りたい画角で止められないんだもん。
  1. 2013/07/08(Mon) 00:35:18 |
  2. URL |
  3. うくら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。ここへははじめてのコメントだね。
いらっしゃいましー!

>
> そうかぁ、“実は”持っていないんだね、一眼レフ。
> 確かミノルタの一眼を持っていたよね?せっかく使えるんだから、一眼買うといいよ。うん。
銭っこがよー…。
>
> 私も「デジタル一眼レフカメラが買えますように」、パクってお願いしちゃった♪
> 織姫と、彦星(たぶんあれ)を見つけられたから。
> 写真を撮るのは好きだけど、今まで加工の欲が薄くて“天王星的”なところで止まっていたから、もう一歩踏み込んで世界を作りたいな、と思っています。海王星カモーン!ってとこですか(笑)
うおおお、星語でありがとう。うくらっちにはもとから海王星が効いているからいいかもね。うくらの天王星の自由さにびっくり!さすがだね。

>
> 私がコンデジでなく一眼を使う一番の理由は「電動ズームが苦手だから」・・・
> なかなか撮りたい画角で止められないんだもん。
うんうん、それある。
調節したいーーー!
  1. 2013/07/09(Tue) 13:38:04 |
  2. URL |
  3. いつみ あお #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoitsumi.blog.fc2.com/tb.php/138-2b09843b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)