全然おしゃれじゃない日



ここ何日か風邪をひいています。
ずっとだるくてぼんやりしていて喉が痛み、頭が痛む。
そんな日が続いていたのですが、昨夜窓を開けっぱなしで寝てしまい、
今日はもう喉がガラガラ、咳もとまらないので病院へ行きました。
その辺にあったサルエルパンツに、その辺にあったダンガリーシャツを着て、
ショルダーバッグをななめがけにしてノーメイクで出掛けました。

そんな格好で外を歩いていたら、
なんか、お年寄りが私をガン見するんですよね。
ぎょっとした顔をされる方もいらっしゃいました。
私、どこか変かなぁ?顔に何かくっついているのかしら?と思いふと自動ドアのガラスを見たら、
そこには「火蛍の墓」に出てくるおばさんみたいな、戦時中のお母さんみたいな女が立っていました。
サルエルがモンペに、ダンガリーシャツは着物をリフォームしたシャツに、
斜めがけバッグは名札が縫い付けられていそうでした。
おもわず、防空頭巾はどうしたの?と聞きたくなる装いでした。

これは…現代社会においてありえないっしょ。
うーんでも、正直身なりに気を使う余裕はなかったしな。
全然、おしゃれじゃない。
それまで後ろでひとつに結んだだけの髪を慌てて直しました。
その髪型もいけなかったし、ノーメークもいけなかった。
まぁ、病人なので仕方ない部分はありますが、こういう地味な組み合わせの場合、
どこかに「華」が必要です。
髪型がシンプルならば、赤系のリップをあわせたり、
ノーメイクならば髪をボリュームのあるシニョンにしたり、
いくらでも、パターンはあるはずです。

今日は「出掛けるときは鏡を見なくてはいけない」と改めて学びました。
というより、アラフォーのノーメイクなんか誰も見たくないんだから、
きちんとしなさい、という話かもしれませんね。
すいませんでした!

とりあえず、もう寝ます。



今日のカードは「女帝の逆位置」
だらしないわねぇ。
8月3日(土)おしゃれ占星術講座「恋愛模様」詳細は→
鑑定のごあんないは→

Comments 0

Leave a reply