魔法使いのクローゼット

タロット・心理占星術・手相であなたの「天体地図」を紐解く占い師、いつみあおのブログ。



最近のファッションについて思ったこと :: 2013/07/21(Sun)




「H&M」の資料を見てたら、
「これは60年代をモチーフにしているな」とか
「これは80年代前半だ」など、写真でよくわかりました。
さすが流行に敏感な外資系ファストファッション売り上げ№1。
テーマがはっきりしている。そしてどんどん変化していく。
人気があるのもうなずけます。

それとは別にまた興味深かったのは「ロリータ」。
服のインパクトがありすぎるせいか、モデルさんがみんなおブスに見えちゃいました。
ごめんなさい。
ゴスロリに至っては…ねー。むずかしいね。
でも一人だけかわいい子を見つけまして、何度も出てくるので調べたら、
青木美沙子ちゃんというロリータ界のカリスマ読モさんでした。
なんでも日本ロリータ協会の会長であり、
外務省から「ポップカルチャー発信使」を委嘱されていたそうです。
ロリータファッションとは日本独自のムーブメントなのですね。

私が美術系予備校に通っていた頃、デザイン科に異彩を放つ美少女がいました。
彼女はまっすぐなロングヘアにそろえた前髪、リボンをカチュームのように結んで
いつも全身Jane Marpleを着ていました。
その頃は「ロリータ」という概念がなく、ただ「金持ちなんだな」と思っていましたが、
ある日、創刊してまもない「CUTIE」を立ち読みしていたら、
彼女がくまのぬいぐるみを持ってそこに写っておりました。
「おおおお」とこれまたビックリ。
友達になりたかったけど、彼女はあっさり現役で美大に入ってしまったので
ゆっくり話す機会もなくそれっきりですが、
あとにも先にも彼女ほど「ロリータ」が似合う女子は見ていない気がします。
青木美沙子ちゃんもかわいいのですが、
彼女の方が線が細くて、ちょっと病的な感じがしてよかったです。

なんのこっちゃ。




今日のカードは「ワンドのエース逆位置」
ぷんすかぷん。
鑑定のごあんないは→

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<7月23日は満月ですYO! | top | ばらのバレッタ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoitsumi.blog.fc2.com/tb.php/153-61635706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)