魔法使いのクローゼット

天体地図を紐解く占い師、いつみあおのブログ



アロマとわたし :: 2013/09/05(Thu)



10年位前に友人がアロマの資格をとりました。
1級より上のやつです。
そして手作り石鹸にエッセンシャルオイルを入れたものをくれました。
それはとてもいい匂いで、固形石鹸が好きな私は思いっきり影響されて
アロマの資格の勉強をしました。
過去形。
なぜなら、よくわからなかったから。
しかし、そのあと何度か友人の家で一緒にアロマ石鹸を作りました。
楽しかったです。

そしてアロマ検定は諦めたものの、「匂い」への憧れは続き
ちょこちょことエッセンシャルオイルを買ったり、
前田京子さんの本を読み、バスソルトを作ってみたりしていました。
無香料の化粧水に数滴垂らしたり、ヘアオイルに混ぜたりして
個人的に楽しんでいるつもりだったのですが、
ある日、夫に「臭いから捨ててくれ」と言われてしまいました。
彼は喘息持ちなのですが、苦しくなるとの事。
今まで、そんなことなかったのにどうしてかしら?と思い
よく考えてみたら、数滴でいいところを欲張って10滴位入れていた事を思い出しました。

素人が手を出すとこういうことになるのですね。
夫が発作を起こす前に気付いてよかったです。
(どうやらゼラニウムがダメだったようでした)

このようにして、私の楽しいアロマライフは閉じられてしまいました。
と思っていた3月に有元祥子先生(あ、先生っていうと怒られちゃう)の
「アロマ盛り放題」がありまして、
もう、もう、無我夢中で盛りましたよ。
いい匂いに囲まれて、無言の女たちがせっせとルームスプレーとか作っていました。
そこではじめてなかむらかえるさんとお話したのですが、
ご本人には覚えてもらえませんでした…でも今は覚えてもらっていると思う、多分。

家に帰ってからは、家族がいない時にこっそりルームスプレーをシュッシュしています。

そして、先日あまなっちゃん(甘夏弦先生)に能力アゲアゲアロマを作っていただき、
これがすごーくいい香りなの。レモングラス、マンダリン、メリッサがブレンドされており、
メリッサは単独ではちょっと苦手だと思っていたのですが、
これがいい塩梅で、心地いいのです。
私は鑑定に出掛ける時いつも持って行き、お客様が帰られたあと、
気分転換にシュッシュしています。

それから先日のかえるナイトで熟女共演させていただいた有元先生に
「お守りアロマ」を作っていただきました。
これがまた、すごーく深い香りなの!私はいい匂い!と思ってみなさんに嗅いでもらうのだけど、
「…」という反応でした。
それはつまり、私だけの香りであり、私だけが必要としている香りなのだと勝手に思いました。
大きさもちっちゃくてカワイイし、筆箱にも入っちゃうのでどこにでも持ち歩けるのです。
結構な頻度でクンクンしてます。なんか、おいしいんですよ、この香り。
これにはオレンジ、ローズマリー、パルマローザ、ティーツリー、ユーカリが入っております。
ティーツリーとユーカリは単独では苦手なのですが、ローズマリーとオレンジが
いい仕事してくれて、「たまんねぇ~、い~い香り!」になりました。

アロマってほんと癒されるな~と思いつつ、
やはりプロの指導の下で使うべきなんだな~と思いました。

9月10日には藤井まほ先生「四元素を体で感じるアロマ講座」を中野トナカイで開かれますね。
皆様もぜひ足を運んでみてください。
アロマって楽しいですよ。

私は、新月になったら、盛り放題の時に作った「新月ブレンド」をクンクンしてから眠ります。



今日のカードは「カップの10」
ほがらか~。
鑑定のごあんないは→
9/24講座「おしゃれ道場」→
9/29たわわ金星収穫祭→

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夏のおもいで | top | 9月5日は新月ですYO!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoitsumi.blog.fc2.com/tb.php/206-824b2583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)