魔法使いのクローゼット

タロット・心理占星術・手相であなたの「天体地図」を紐解く占い師、いつみあおのブログ。



感受点について思うこと :: 2015/08/02(Sun)




西洋占星術で天体以外の主な感受点というと、
アセンダント、MC、ディセンダント、IC、ドラゴンヘッド、ドラゴンテイル、リリス、あたりでしょうか。

ざっくり書くと
アセンダントは初期衝動
MCは人生上の肩書き
ディセンダントは求めるパートナー像
ICはその人の根底に流れるもの
ドラゴンヘッドは発展を示すポイント
ドラゴンテイルは疲れた時に帰りたくなるポイント
リリスは色気を含む腐れ縁ポイント

といったところでしょうか。あくまでざっくりですよ。

他にも
Vt(バーテックス)、AVt(アンチバーテックス)、EP(イーストポイント)、WP(ウエストポイント)、POF(パートオブフォーチュン)などがありますね。

私は相性を見る時にはVtを必ずチェックします。

Vtは西半球、AVtは東半球に180度の関係で現れます。
これらは宿命を感じる相手を指すポイント、などと言われています。相性では必要不可欠な要素ですよね。
たとえば、私のVtと夫の火星・水星合がコンジャンクション、夫のVtに私の太陽がコンジャンクションしています。

・・・運命の出逢いだったのかしら?

なんてね。
運命とか宿命かどうかはわかりませんが、それは結果論にすぎないと思います。また運命の出逢いだとしても、そういう人と一緒になる事が幸せに直結するとはいかないでしょう。コレ、重要。

でも私の感じだと、夫と出逢ってからは生きやすいですね。なんとなくですが。

まぁ、出会った時点で誰でもみんな、「運命」的な繋がりがあるのだと思います。Vtはその中で特に親しくなる、または親しくなりたい人との絡みポイントなのではないでしょうか。皆さんも周りの方とのVtやAVtを探してみると、きっと新たな発見がありますよ。



今日のカードは「正義」
この紋所が目に入らぬか。
鑑定のごあんないは→







  1. 占星術
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<2015年8月5日のタロット占い | top | 2015年7月のスケジュール>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoitsumi.blog.fc2.com/tb.php/427-a994e112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)