学校見学してきた話




こんばんは!いつみあおです。

だいぶ夜が冷え込むようになりましたね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は先日息子の三者面談に行ったのですが、
毎度のことながら、血祭りにあげられました。

きちんと管理していないとみられている模様・・・
もうすぐ受験なので、ずいぶんと前から
いろいろ言って、叱って、喧嘩してきているのですが、息子には全然効果なし。
しかし、部活が終わり、徐々にまわりも受験の話題に変わってきて、
同じ部活の仲間から仕入れてきた学校の話をするようになり、
なんとか目指す学校が見えてきました。
息子の第1志望は公立ですが、併願しないと不安な成績なので
私立の学校も探しました。本人がめぼしいところを見つけたので、学校見学会に行かせたら・・・

入り口がわからなくて帰ってきた!!と驚きの告白。

それを聞いた先生、半ギレしてしまい「今度、おかーさんも一緒にいってくださいっ!」

となり、先週の土曜日に行ってきました。
その時に「あなたの成績だと、他にはA校やB校も受験できます」ってな事をおしえていただき、
入り口のわからなかった学校と比較的通いやすそうなA校を見に行きました。

でも、ちゃんと見に行くべきですね。

最初に狙っていた学校は元女子高ということもあってか、男子がいない。見当たらない。
生徒がそれぞれのコースについて説明してくれたのですが、おっとりしているというか・・・ね。
説明会がすごく眠かった。なんとなく、女子じゃないと活躍できなさそうな感じがしました。
息子もそれは同じでした。

そのあと、先生が教えてくれたA校を見に行きました。
駅から学校へ向かう道すがら、学校の看板を持った生徒たちが挨拶してくれるのですが、
いかつい・・・。
生徒か先生かわからないくらい、かっぷくのいい男子ばかりでビビリながら到着すると

窓からダンベル持った男たちがコンニチワ!!

ウギャー!漫画でしかみたことない男子高の空気!!ぎゃぁぁ!!

共学なのに、と思いパンフによく目を通すと、やはり元男子校。
女子の制服が3バージョンもあるのは、積極的に集めたいから・・・でした。

息子といえば、そんなことは全く気にせず、冷静に学校説明を聞き、体育会系の学校の雰囲気も気に入ったようでした。
私が行くんじゃないから、まー、いいか。本人やる気だしてきたし。
と思っていたのもつかのま、授業料を見た私は目を疑いました。え?丸が一個・・・

こんなの高校の授業料じゃねー!!

さっき見てきた高校の3倍はありましたよ。
でも息子はやる気まんまん、過去問の参考書を買ってくれとまで言い出しました。
勉強に対するやる気を示してくれたのはうれしいのですが、
できれば、A校ではなく、本命の公立に入って欲しいーー。これは大変ーーー!
個別面談もしてくれたのですが、私の動揺が先生に伝わってしまったらしく
「公立が第1志望なら、入れるといいですね・・・」みたいなことを言われた模様。詳しくは忘れました。

帰り道、学校見学のために慣れない電車で移動した息子は夕焼けの中、
「やっぱ、(第1志望・公立の)○○高が一番だなー」
と言っていました。
いい学校を見てきたけど、向き不向きもあるし、彼なりにいろいろ感じたようでした。
なにはともあれ、これからの勉強に身がはいってくれればいいのですが。時間もないことですし・・・(滝汗

そんなわけで、毎週火曜の夜は渋谷アクアリーに出演しております。
今夜も渋谷アクアリーにおります。

12月ということもあり、夜は本当に寒くなりましたね。
寒さ対策を万全にして、
お近くにお越しの際は、のぞいてみてくださいね!

今日のカードは「コインのクィーン逆位置」
ベタベタうるさいお母さん。
鑑定のごあんないは→

Comments 0

Leave a reply