魔法使いのクローゼット

天体地図を紐解く占い師、いつみあおのブログ



学校見学してきた話 :: 2015/12/08(Tue)




こんばんは!いつみあおです。

だいぶ夜が冷え込むようになりましたね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は先日息子の三者面談に行ったのですが、
毎度のことながら、血祭りにあげられました。

きちんと管理していないとみられている模様・・・
もうすぐ受験なので、ずいぶんと前から
いろいろ言って、叱って、喧嘩してきているのですが、息子には全然効果なし。
しかし、部活が終わり、徐々にまわりも受験の話題に変わってきて、
同じ部活の仲間から仕入れてきた学校の話をするようになり、
なんとか目指す学校が見えてきました。
息子の第1志望は公立ですが、併願しないと不安な成績なので
私立の学校も探しました。本人がめぼしいところを見つけたので、学校見学会に行かせたら・・・

入り口がわからなくて帰ってきた!!と驚きの告白。

それを聞いた先生、半ギレしてしまい「今度、おかーさんも一緒にいってくださいっ!」

となり、先週の土曜日に行ってきました。
その時に「あなたの成績だと、他にはA校やB校も受験できます」ってな事をおしえていただき、
入り口のわからなかった学校と比較的通いやすそうなA校を見に行きました。

でも、ちゃんと見に行くべきですね。

最初に狙っていた学校は元女子高ということもあってか、男子がいない。見当たらない。
生徒がそれぞれのコースについて説明してくれたのですが、おっとりしているというか・・・ね。
説明会がすごく眠かった。なんとなく、女子じゃないと活躍できなさそうな感じがしました。
息子もそれは同じでした。

そのあと、先生が教えてくれたA校を見に行きました。
駅から学校へ向かう道すがら、学校の看板を持った生徒たちが挨拶してくれるのですが、
いかつい・・・。
生徒か先生かわからないくらい、かっぷくのいい男子ばかりでビビリながら到着すると

窓からダンベル持った男たちがコンニチワ!!

ウギャー!漫画でしかみたことない男子高の空気!!ぎゃぁぁ!!

共学なのに、と思いパンフによく目を通すと、やはり元男子校。
女子の制服が3バージョンもあるのは、積極的に集めたいから・・・でした。

息子といえば、そんなことは全く気にせず、冷静に学校説明を聞き、体育会系の学校の雰囲気も気に入ったようでした。
私が行くんじゃないから、まー、いいか。本人やる気だしてきたし。
と思っていたのもつかのま、授業料を見た私は目を疑いました。え?丸が一個・・・

こんなの高校の授業料じゃねー!!

さっき見てきた高校の3倍はありましたよ。
でも息子はやる気まんまん、過去問の参考書を買ってくれとまで言い出しました。
勉強に対するやる気を示してくれたのはうれしいのですが、
できれば、A校ではなく、本命の公立に入って欲しいーー。これは大変ーーー!
個別面談もしてくれたのですが、私の動揺が先生に伝わってしまったらしく
「公立が第1志望なら、入れるといいですね・・・」みたいなことを言われた模様。詳しくは忘れました。

帰り道、学校見学のために慣れない電車で移動した息子は夕焼けの中、
「やっぱ、(第1志望・公立の)○○高が一番だなー」
と言っていました。
いい学校を見てきたけど、向き不向きもあるし、彼なりにいろいろ感じたようでした。
なにはともあれ、これからの勉強に身がはいってくれればいいのですが。時間もないことですし・・・(滝汗

そんなわけで、毎週火曜の夜は渋谷アクアリーに出演しております。
今夜も渋谷アクアリーにおります。

12月ということもあり、夜は本当に寒くなりましたね。
寒さ対策を万全にして、
お近くにお越しの際は、のぞいてみてくださいね!

今日のカードは「コインのクィーン逆位置」
ベタベタうるさいお母さん。
鑑定のごあんないは→

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<明日、ヴァンガード占い放送します! | top | 2015年11月のスケジュール>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoitsumi.blog.fc2.com/tb.php/450-716ed6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)