魔法使いのクローゼット

タロット・心理占星術・手相であなたの「天体地図」を紐解く占い師、いつみあおのブログ。



宮沢賢治さんのホロスコープ :: 2013/05/28(Tue)



毎度の事ですが、私、宮沢賢治が大好きなんです。というか、私は話題の人より自分が好きな人のホロスコープを読み解いて皆様にお知らせしたい、素敵さをわかってもらいたい、というよこしまな気持ちで書いています。えへ。

賢治作品では何が好きかと聞かれると困っちゃうのですが、1位「ひかりの素足」2位「シグナルとシグナレス」3位「手紙」4位「やまなし」・・・止まらなーい!彼は多作なので「賢治ザ・ベストテン」も可能なのですが、今回は割愛いたします。


宮沢賢治さん 1896年8月27日 時間不明 岩手県花巻市

火2 活1 男5
土3 不3 女5
風3 柔6 
水2


乙女太陽が双子火星とスクエア。短気でせっかち、ハードワーカーなどを意味します。この方の場合、何かと熱中しちゃうところがあるのでハードワーカーと捉えてよいでしょうね。

牡羊月が双子座冥王星、海王星とセクスタイル。豊かな想像力、鋭い直観力があるものの、理想と現実のギャップも感じる組み合わせ。牡羊と双子というサインが賢治らしい。えーと、どこがというと、まっすぐな瞳と好奇心旺盛な心を持った子供のような組み合わせ、ですね。賢治作品にでてくるキャラクターのような純粋さを感じます。

乙女座水星がノーアスペクト。乙女座は水星のオウンサイン(本来の座)もっとも素直に働いてくれます。それがノーアスペクトとなると、まったく文芸に携わらないかどっぷり漬かるかのどちらか。で、賢治さんは後者。だから人よりいーっぱい作品を作っちゃいました。すごーい、ぱちぱちぱち。でも実は私、コンプリートしたわけではないの、ごめんあそばせ。そしてノーアスの水星は所帯じみない若々しさや先鋭化された知性なども示します。また水星域とは7才~15才くらいなのですが、賢治作品の世界でもこの世代の子供が多いのはやはり、賢治が若くてみずみずしい感性の持ち主だから、子供の世界を描くことで自らを発信していたのかなー、などと思いました。乙女座の賢治には素直さと正直さと子供ならではの冷静な視点、皮肉、残酷さなどをまとめてかわいく投げちゃうところがあると思います。今を行く「キモかわいい」の原点かもしれません。「もしもし花巻」なんちゃって。

乙女座金星が双子座冥王星・海王星とスクエア、蠍座土星・天王星とセクスタイル。金星が土星とトランスサタニアン全部とアスペクトを作っています。強烈な金星。感性豊かで思いやりがあるものの、気難しくもある。金星は恋愛に使うか、金運に使うか、アートに使うか、人それぞれ分かれる所ですが、賢治さんはアートに使われたのでしょうね。彼の作品の中に乙女金星がちりばめられている気がします。それらはシニカルにきらりと光り、メッセージを残しています。それは彼の作品に出てくる「死」についてです。それはどんなに辛くても誰もが受け止めなければならない現実。そして病を患っていた賢治にとってもいつも目の上のたんこぶのように覆いかぶさっていた現実。だからこそ「死」は恐れるものではない、と皆に伝えたかったのではないでしょうか。宗教観が入っていたのも事実ですが、そこにアートのエッセンスをまぶしているところが賢治の素晴らしさです。さわやかに「死」の存在を受け入れていくための幻想的な世界描写が賢治文学の醍醐味です。

賢治は文学だけでなく、農民芸術や仏教の布教などの活動もしておりました。また牡羊サインの月はオーバーワークを示します。最初の太陽火星スクエアでもそうでしたが、賢治は過労でよく病気になっておりました。そして作家としてはばたこうとしていた矢先、急性肺炎で亡くなりました。37歳でした。
賢治の作品は、どの作品も深い思いやりに満ちていて心が奪われます。言葉運びが軽快で品がよく、その世界にうっとりしてしまいます。
「風の又三郎」「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」「セロ弾きのゴーシュ」など名作はたくさんあり、それぞれオススメですが、私は短編もエキセントリックでおもしろい作品が多いと思っています。良かったら探してみて下さい。




今日のカードは「カップの7逆位置」
とりあえずコレやってみよう。
鑑定のごあんないは→

  1. 占星術
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<生田緑地ばら苑 | top | バスBAR>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoitsumi.blog.fc2.com/tb.php/95-cb19a9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)