FC2ブログ

押入れDIYへの道・Episode1





ごぶさたしております、いつみあおです。

3月、4月と、まったくブログを更新せず、すみませんでした。
なんだか、ぼんやりしていて、勉強にも身が入らない日々でした。

わたしはいつも家族が寝静まった後や誰もいない昼間に、ダイニングのテーブルでコソコソ作業したり勉強していました。
しかし春休みになった息子がずーっとウロウロしていたり、旦那さんと二人でいつまでもテレビをつけっぱなしだったり(見ないでスマホいじってたり、落書きしてたりする)、なかなか自分の時間がとれずイライラしていたのもあると思います。

そこで「折りたためて場所を取らないデスクセットを買おう!」と思いました。それなら狭い寝室でも使えそうです。
ところが私はパソコンをひらきながらタロットを展開したり、本を山積みにして散らかしながらじゃないと落ち着いて作業できません。
「どうしようー」といろいろネットで検索していたところ、押入れをデスクにするという技を発見しました。

我が家の押入れには引っ越してきてから約10年、使わずしまいっぱなしのものばかり・・・ここは断捨離しなくては、と一念発起。
いただいたもの、思い出の品、気に入っていたけど今は着られない服など「ありがとう、おつかれさま」と心の中で声をかけながらジャンジャンバリバリさよならしました。

そんなことを続けていたら、あら不思議、押入れがほとんどカラッポに!!

まぁ、不思議でもなんでもなく当たり前のことなのですよねー
そして、広い空間を見るとわたくしの美術魂がふつふつと湧いてきました。
実はワタクシ、舞台やイベントの美術の仕事をしていたのです。

久しぶりにデザイン画を描き、図面を引きました。
なるべく今あるものを使い、狭い空間を広く見せること、そしてなにより仕事がしやすい空間にすることが目標です。
断捨離をしたときに、家にあるものを把握していたので道具や素材にはこと欠きませんでした。

そんなこんなで4月とゴールデンウィークはずっとDIYやってました。楽しかったです。少し元気がでました。
そして気になる作業手順については、長くなるので次回書きますね。

おたのしみに!!




今日のカードは「カップのペイジ」
いつも心に潤いを。
鑑定のごあんないは→

Comments 0

Leave a reply